転職活動を始める前に押さえておきたい2つのうちのひとつ

ここでは、「転職活動を始める前に押さえておきたい2つのうちのひとつ」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事の本文は、ブログ「キャリアアップを目指す人の転職攻略法」に移転しました。

恐縮ですが、以下のリンクをクリックしてください。

転職活動を始める前に押さえておきたい2つのうちのひとつ

関連エントリー


「転職をしたいと思い立った動機」

と、

「『働く環境をこう変えて、自分はこうなりたい』という想い」

を、

全部メモに書き出すこと

です。

理由は2つ

辛いときの心のよりどころになるから



メモに書き出すことで、動機と想いを客観的な視点から見ることができるから

です。



転職活動は、正直言って大変です。

履歴書を書いたり、志望動機を考えたりと、準備もいろいろしなくちゃいけません。

実際に活動を始めてみると、自分の時間をかなり割かれるので、けっこう疲れます。

面接で手ごたえを感じていても、あっさり落とされる。

精神的にまいってしまうこともあります。



そんなとき、転職の動機を書いたメモを見てみます。

転職へののピュアな想いが書かれたメモです。

メモを書いたときのモチベーションが高いほど、折れそうな心の支えになってくれます。



もし、どうしても自分が納得できるメモが書けないのであれば、実は転職へのモチベーションが高くないかもしれません。

モチベーションが高くなければ、転職活動は、ただ辛いと感じるだけです。

「そのときの自分にとってはやる価値がないな」と知り、無駄な苦労をせずに済みます。



僕も、当時書いたメモを、今でも大事に残しています。

当時の自分のモチベーションを知ることができる、大切な宝物です。
スポンサーサイト

関連エントリー


関連タグ : 転職, モチベーション, 動機,

コメント
この記事へのコメント
レオタードの検索サイト。画像掲示板、画像、ハイレグ、新体操、チャコットなどレオタードに関する各種情報をお届けしています。 http://laburnum.hartmerrell.com/
2008/09/11(木) 23:46 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
ウインタースポーツを探すなら http://www.so-blue.com/101070/200067/
2008/10/01(水) 06:14 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/71-565c508e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
アパレル業界は、専門的な知識や技術がないと就職は難しいのでしょうか?アパレル業界への憧れを持つ人は多いですが、実際に就職した人の経験を聞いたりする機会は少ないものですね。そんな中、アパレル業界へ実際に就職した人の情報を紹介した本なども出版されています。専
2007/07/04(水) | とらばーゆで転職できます とらばーゆネット