使えるものは何でも使う

ここでは、「使えるものは何でも使う」 に関する記事を紹介しています。
前に、「やりたい仕事でキャリアを積むために必要なのは、「知識」と「経験」の2つ」と書きました。

この時点での状況は
・僕のやりたい仕事の前任者は、会社にいない
・仕事に必要な専門知識は、専門学校で習得したが、実務経験はない

というものです。

ここでは、やりたい仕事の「経験」を積めるようにするために、僕がしたことを書きます。

関連エントリー


部署を異動しても、僕の仕事は一人仕事に変わりありません。
その、一人仕事を少しでもやりやすくするために、以下のことをしました。


・周囲に「○○の仕事に携わることになりました。前任者も業務フローも何もないので、体制を構築することを目指しています」と宣言した。

・外部の講習会に出席しまくったり、大学時代のつてで外部の専門家に紹介してもらったりして、同じ職種の人の知り合いを作った。

・専門書を買う予算はないので、調べ物は、大学の図書館で済ませた。

・にもかかわらず、なぜか塩漬けの予算はあったので、外部の専門家に顧問になってもらった。

・仕事に関する手順を明確にするために、社内ルールを作った。


これらに共通することは

使えるものは、迷うことなく何でも使う

という発想です。経験を積むのに役立つものは何でも利用したい。
なんたって、将来転職することが前提なので、自分に与えられている時間は限られていますから。
スポンサーサイト

関連エントリー


関連タグ : 仕事, ノウハウ,

コメント
この記事へのコメント
使えるものは使ってスキルアップ。
私もそうかもしれません。

図書館利用したり、
ネットを利用して勉強しています。

そして今の仕事で吸収できることは
吸収しまくってます。

いろんな経験や知識を身につけ
日々成長したいですね。
2007/02/27(火) 15:38 | URL | ひろりん #-[ 編集]
そうですね~
日々の仕事の経験って、自分の糧になって
いつか役立つときが来るんですよね。

自分ができる仕事の引出しを増やしておくことが
キャリアアップなのかもしれませんね。
2007/03/02(金) 23:28 | URL | ハマーヌ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/52-a8989a4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック