新婚さんの辞職

ここでは、「新婚さんの辞職」 に関する記事を紹介しています。
前の記事「新婚さんの憂鬱」

で、相談を受けていた新妻の後輩さんですが、とうとう退職することになりました。

彼女が辞表を出した後、少し話す機会があり、退職を決意するまでの経緯を話してくれました。


関連エントリー


彼女は、

・仕事を続けたいこと
・今のフルタイムの仕事では家事との両立は難しいこと
・少しでもいいので、家事を手伝って欲しいこと
・これらのことをご主人に話したとき、ご主人が嫌だと言わなかったこと

を、何度もご主人に訴えたそうです。


しかし、ご主人の意見は

・家事は妻の仕事、俺はやらない
・仕事をするのは自由だが、それにより家事がおろそかになるのはもってのほか
・(ご主人の)両親も、妻は家に入るべきという考え方だ。うちに嫁いだんだから、両親の意向に沿ってくれ。


と、お互いの意見の食い違いは埋められなかったようです。


それに追い討ちをかけるように、ご主人のご両親が、彼女のご両親に

「家事をおろそかにして稼ぎに出るなんて、とんでもない。お宅の娘は、そうまでして金が欲しいのか。」


などとクレームを入れたんだそう。
これにより、ご両家の関係は一気に険悪に。


ここまで話がこじれると、誰かが折れないと事がおさまりません。
で、しかたなく彼女が仕事を辞め、家に入るということに。


ほんの数ヶ月前に入社したときは、仕事をやる気まんまんだったのに
今ではストレスと睡眠不足で身体はフラフラ、お肌はボロボロ。
仕事でもミスが目立ったりと、心身ともに限界で、人が変わってしまったかのようでした。


惜しい後輩がいなくなり、とても残念です。


「女の人生は、どういう男を選ぶかで、八割~九割がた決まってしまう。だから、男を見る目がない女は、絶対に幸せにはなれない。」


という言葉を聞いたことがあります。


そのときは「そんなことは昔の話、今は違うよ」なんて、心の中で思っていたのですが
今回の一件で、その言葉をふと思い出しました。

スポンサーサイト

関連エントリー


関連タグ : 新婚, 相談, , 家事, 仕事, キャリアウーマン,

コメント
この記事へのコメント
男性の見る目・・確かに大切ですね・・。

というか絶対大切です!
まず自分自身を知らなきゃいけないですねぇー。
どうゆう生き方をしたいか?

私自身も正直ずっと働きたいのか?
主婦になりたいのか?どっちがいいのか?悩むことがあります。

でも、自分が働きたいって言う時に
もっと相手には柔軟でいて欲しいですね。
二人が働けば経済的にも余裕ができるし、二人で老後の貯蓄も貯められるし・・。

家事と子育ては女の仕事と決め付ける男性は苦手です。

割合が少なくてもいいから
家事や子育てを協力して欲しいです。
やっぱり夫婦はいろんなことを助け合い、支えあう関係が理想だなーって思います。





2007/02/14(水) 11:17 | URL | ひろりん #-[ 編集]
好きって感情「だけ」じゃ、結婚生活はうまく行かないって
最近ほんと思います。

お互いが相手を思いやるとか、相手に依存しすぎないとか

長い人生一緒に歩いていくには
そういうことも大事ですよね。

そのときそのときで、お互いがハッピーでいられるよう
お互いにとって一番ベストな関係でいたいですね~

2007/02/16(金) 12:10 | URL | ハマーヌ #-[ 編集]
今でもこういう考え方の男性っているんですね。
好きで結婚したはずで、幸せになれるからって結婚したはずなのに、その後の女性の人生は結婚相手の男性にゆだねられるのって理不尽な感じがします。
(;゜ロ゜)ハッ、こんなことを言っているから未だに私は独身なのかも。
2007/02/17(土) 01:35 | URL | ミチル #-[ 編集]
あっミチルさんだ↑
いやぁ~私も未だにこういう考え方の男性っていたんだと思うとビックリですね。しかも奥さんのご両親に物言いするお姑さんまでいるなんて・・・。女性の人生は結婚と同時に180度変わってしまう・・・だから良く相手の方を見るのよって言われましたけど、ホントそうだなって思いました。え~見すぎて未だ独身なのかも・・・。
2007/02/17(土) 21:40 | URL | パワフルウーマン #X5tjtOLc[ 編集]
新婚さんは辞職されたんですか~。
せっかく仕事にやる気あったのに残念ですね。
今のご時世、働けるうちに働いてお金を貯めた方がいいと思いますが、旦那さんとお姑さんがそんな考え方だったか、仕方ないのですね。。。

お嫁さんって辛い。。。
結婚しても働いていいよって言ってくれる人と、結婚しようと改めて思いました。
2007/02/22(木) 22:39 | URL | ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]
彼女のご主人の考えと、ご両親の考えが同じかな~と思います。

こういう場合、ご主人が、姑さんらのプレッシャーから彼女を守るのが
普通だと思うんですが。。。

見る目があるなんて、焦って結婚して失敗することもないし
いいじゃないですか~、羨ましいですよ!

僕なんか、女性を見る目がまったくないので
よく痛い目みてますから(>_<)
2007/02/24(土) 16:15 | URL | ハマーヌ #-[ 編集]
ようこそお越しくださいました。

そうなんです、ご主人の家の考え方は
いつの時代やねん!という感じですよね。

彼女が、それを知って結婚したのなら仕方のないことなんでしょうが
どうやら、そんな話は結婚前に一切出なかったようです。
こんなはずじゃなかったのに~という思いでいっぱいでしたが
新婚2ヶ月でバツイチというのにもかなり抵抗があったようです。
ほんと、女性の人生は、男で決まるんだなぁと思いました。

パワフルウーマンさんも見る目をお持ちのようで、羨ましいです!
僕はそういうの、全然ダメです。

どんな秘訣があるんだろう?
ぜひご教示していただきたいです!
2007/02/24(土) 16:25 | URL | ハマーヌ #-[ 編集]
そうですね~やる気があるのに、止むなく辞めるのは辛いですよね。

僕も、結婚前には、自分の価値観を相手としっかりすり合わせておかなきゃな~と思いました。
2007/02/24(土) 16:32 | URL | ハマーヌ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/50-c9d7d0be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
あなたは、恋愛長続きしてますか?こんな方は中々、長続きしないんですよねさて、それはどんな人かと言えば・・・こんな人なんです、くわしくは、レポート内で楓 涼━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━女性を洗脳された操り人形のように次々と落
2007/07/10(火) | 女性に困らないように