外為どっとコムセミナーレポ(2)

ここでは、「外為どっとコムセミナーレポ(2)」 に関する記事を紹介しています。
資産運用フェスタnext motion「さぁ始まる!外貨投資07’」に行ってきました。

さっそく、前回の記事:外為どっとコムセミナーレポ(1)の続きから。

●第三部 (15:00~15:50)
  どっとコムマネー塾!「FXを楽しもう!スローLIFE&スローFX」
  ミュージシャン サンプラザ中野 氏
  節約アドバイザー 丸山晴美 さん
  司会進行:川口一晃 氏 / 阿部まりな さん

関連エントリー




ニッポン放送で放送されているラジオ番組「どっとコムマネー塾」(外為どっとコムがスポンサー)を、会場で再現するという試みでした。

ゲストのサンプラザ中野氏も丸山晴美さんも、FXをされているようです。

丸山さんは、ユーロ円が好きななんだそうですが、そんなことよりも、実物がふつうにかわいかった。

サンプラザ中野氏は、ドル円メインで取引されているのですが、かなりの「逆指標、曲がり屋」らしく、彼が買うと下がり、売ると上がるのだそう。
ブログ、要チェックかもしれません(笑)

リンク
ニッポン放送ドットコムマネー塾ブログ

ゆっくりいこう 無理せず楽しむスローFX(丸山晴美さんのブログ)

サンプラザ中野の「外為道場」



●第四部 (16:00~17:00)
  「徹底検証!個人投資家FX必勝法!!」
  酒匂・エフエックス・アドバイザリー代表 酒匂隆雄 氏
  グローバルインフォ株式会社 代表取締役社長 今井雅人 氏
  個人投資家 / 内科認定医 田平雅哉 氏
  司会進行:ファイナンシャルリサーチ代表 深野康彦 氏

各氏いろいろとお話しされていましたが、記憶に残ったのを箇条書きに。

・ファンダメンタルズとテクニカルは、車の両輪のようなもの。どちらが欠けてもいけない。

・自分なりの戦略と戦術に忠実に。

・損小利大できることが大事。勝率を上げるのはむずかしい。売買ノートなどをつけ、復習すること。


・2月の日銀利上げは五分。来週の日本GDPがポイント(今井氏)
仮に日銀が利上げしても0.5%、依然として、アメリカとの政策金利の差は4.75%もある。
その差が小さいと見れば、円高にいくだろうが、せめて1.5~2%ぐらいにならなければ、円キャリーの流れは止められないのではないか。

・2月の日銀利上げは6:4。G7は何も出ないと思う。(酒匂氏)


すべて参加したら5時間と、長丁場のセミナーでしたが、自分の投資スタンスを振り返るいい機会になりました。

ファンダメンタルズも勉強しないとな~


と、この記事を書いていたら、こんなニュースが出ていました。
G7、共同声明を採択し閉幕…円安是正に言及せず(読売新聞)

月曜日の朝は、円売りで始まるかな?楽しみです。
スポンサーサイト

関連エントリー


関連タグ : 為替, FX, セミナー, 外為どっとコム,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/49-d34fed81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック