10日で「セレンディピィティ」幸せに出会える能力を鍛えよう!

ここでは、「10日で「セレンディピィティ」幸せに出会える能力を鍛えよう!」 に関する記事を紹介しています。
偶然の幸せに出会うチャンスは、努力次第で高めることができる。

この能力を「セレンディピティ(serendipity)」というんだそうです。

関連エントリー


何気ない日々の出会いのなかで、ここ数日で心に残る言葉に出会いました。
気づきのきっかけになるかもと思ったので、ここに記録しておきます。


接待が夜中まで続き、午前3時にタクシーで家に帰ったときの運転手さんに

「あんた真面目そうな人だから言うけどね、仕事だけじゃなく、遊びも目いっぱいやって、メリハリつけてやんなさいや」


5年以上通っている美容院の店長さんに

「なんでも白黒はっきりつければいいってもんじゃないわ、いい意味であいまいな部分も必要よ」


今読んでいる茂木健一郎の本で

「例えば、人間の会話や遊びなど、半ば予想できて半ば予想できない不確実なものである人生を楽しみ、創造的に生きられるかどうか。」


セレンディピティに必要な要素は5つ


寝て待っているだけではだめ、「行動」し
普段と違うことに「気づき」
何が起きているのか「観察」し
そして「理解」し
偶然のきっかけを生かして「実現」する。



あなたの最近の気づきは、どんなことがありましたか?


関連エントリー


関連タグ : 幸せ, セレンディピティ, 気づき,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/44-3a88271e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック