あっ、そうか!1日で100人を愉快にさせるコツ

ここでは、「あっ、そうか!1日で100人を愉快にさせるコツ」 に関する記事を紹介しています。
先日の新年会で、親友から結婚するとの報告を受けました。


彼女とは、クリスマスに会っていたんですが、そのときにはそんな話は全然なく、ほんとに急なことでもうびっくり!


その彼女から、結婚式の二次会の幹事の指名を受けてしまいました。あなたは、二次会の幹事の経験はありますか?僕は今回が初体験です。

関連エントリー


最初、彼女に幹事を頼まれたとき、嬉しい気持ちの反面、幹事の経験がないことがすごく心に引っかかっていました。


そんな彼女が、僕を幹事に選んだ理由をひとこと


「あなたは、私の友人たちの中で最も頭の回転が早く、仕事もきっちりこなしてくれそうだから」


このひとことが、めちゃめちゃ嬉しかったんです。


こう言うと、あなたは僕のことを「単純な人間だなぁ」と思うかもしれませんが、彼女のひとことにこんなに感動したのは、それなりの理由があったんです。


僕は、仕事でもプライベートでも、はじめたことは中途半端にせずきっちりこなす、こういうことを大切にしてきました。


彼女はそこを察知し、誉め言葉で言い当ててくれたんです。


もちろん、テンションは急上昇!二つ返事で幹事を引き受けることにしました。


ここで、ハッと気づきました。


彼女のように人を見抜くチカラを養うのは容易ではないけれど、もちろん僕にも人をほめることはできるはず。


ほめてもらえると、愉快で嬉しい気持ちになりますよね。


「僕だったら、こういう言葉を投げかけてくれたら嬉しいだろうな」


とか


「こうしてくれたら愉快な気持ちになれるだろうな」


と、自分に置き換えながら、今日から他人に接していきます!


あなたにも、あなたの周りにも幸せな気持ちがたくさんになることを祈っています。
スポンサーサイト

関連エントリー


コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。
親友も彼女も素敵な人ですね。
二次会の幹事がんばって下さいね。
2007/01/18(木) 20:41 | URL | ルナルナ #SFo5/nok[ 編集]
ようこそお越しくださりました!

応援ありがとうございます!
今はまだ会のプランニングの最中ですが、素敵な会になりそうです。楽しみ!
2007/01/19(金) 22:34 | URL | ハマーヌ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/32-75f08e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック