加古川名物「かつめし」

ここでは、「加古川名物「かつめし」」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は、出張で加古川市まで行ってきました。
JR大阪駅から新快速で50分、夢うつつで過ごす時間にしては、あっという間です。

昼前には駅に着いたので、どこかで腹ごしらえをしていこうかなとお店を探していたところ、駅前のあちらこちらに「加古川名物かつめし」と書かれたのぼりが・・・

関連エントリー



ほほう、加古川の名産品は「かつめし」なんだな~。
よしっ!これはかつめしと触れ合っとかなきゃいかんだろ~ということで、早速のぼりのあるお店にダッシュ。
もちろん「かつめし」をオーダーして待つこと数分・・・

テーブルに届けられたのは・・・カツハヤシ??
写真を撮り忘れたので文章で書くと、お皿の上に、普通の白いご飯が平らに乗ってて、その上にトンカツ、そこにデミグラスソースがかかってました。
見る限りでは、カツハヤシなんですが、これ・・・

念のため店のおばちゃんに確認したんですが、間違いなく「かつめし」とのこと。

でも「ちょっと待て、早合点はよくないぞ。
見た目はカツハヤシでも、もしかしたらソースに一工夫しているのかも!?」
などと気を取り直して一口・・・ぬぅ~ん、やっぱりカツハヤシ。

とはいえ味はふつうに美味しく、ボリューム満点!しっかり完食させていただきました。

会計のとき、ふと店内を見渡すと・・・誰もかつめし食べてなかった!!

こちらのブログによれば、「かつめしのたれ」というソースが加古川のスーパーで手に入るとのこと、今度出張に行ったときには、探してみなければ!
加古川名物 ”かつめし”(七代目蔵元奮闘記)
スポンサーサイト

関連エントリー


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/23-753a546b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック