携帯メールの絵文字

ここでは、「携帯メールの絵文字」 に関する記事を紹介しています。
僕はいい歳して、携帯メールで絵文字をよく使います。好きな相手へのメールであろうが、「ウザいな~」と思っている相手へのメールであろうが、同じです。

「電車で~」や「晴れたら~」など、文章的には意味のない使い方をすることも多いです。

絵文字が多いほうが、読み手の気分が和らぐんじゃないかな~と何となく思う、理由はそれだけです。

でも・・・

関連エントリー


僕のように絵文字をよく使うと、相手からのメールの「絵文字のあるなし」で、ついつい、相手の感情を勝手に推測してしまうんです。

絵文字だけで判断すると、僕のメールは誰に対しても「愛想がある」や「ごきげん」ということになってしまいます。

逆に、絵文字に興味がない相手から絵文字のないメールを見ると、相手が「無愛想」や「不機嫌」なのかな?と思ってしまうんです。

当たり前ですが、そんなわけないですよね。
しかも、そういう推測は全然当たらない・・・つまらない取り越し苦労をしてしまう訳で・・・

最近友人と話して思ったんですが、絵文字だけで相手の感情を判断するのは、難しいんじゃないかと思います。

もちろん極端な例で、最初は絵文字を多数使っていた相手が、急に、絵文字なしの淡々としたメールを送ってきた・・・というようなことであれば、分かりやすいんでしょうけど。

その人の好みの問題もあるので、一概には言えませんが、ある程度の年齢になったら、絵文字をバンバン使うのは、あまり好印象を持たれないようです。

そんなわけで、絵文字がついていないメールをもらったからといって、凹まなくてもいいんじゃないかな?なんて、最近思うわけです。

絵文字の有無だけではなく、いつでも相手の立場に立ってメールのやりとりをしたいもんですね。

同じテーマの記事を見つけたので、リンクをポチっと。
携帯メールの絵文字考(脳内徒然日記)
スポンサーサイト

関連エントリー


関連タグ : メール, 絵文字, 携帯電話,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/16-9e47789e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
私はいい歳して、携帯メールで絵文字をよく使います。好意をい抱いた相手へのメールであろうが、「ウザいな~」と思っている相手へのメールであろうが、同じです。「電車で~」や「晴れたら~」など、文章的には意味のない使い方をすることも多いです。絵文字が多いほう....
2007/06/04(月) | edogawaの異議ありっ!