ドキドキ?安心?恋愛について(2)~最初から、ドキドキを感じない

ここでは、「ドキドキ?安心?恋愛について(2)~最初から、ドキドキを感じない」 に関する記事を紹介しています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
次に、(2)「最初から、彼氏にドキドキを感じない」という意味について考えてみます。

最初からドキドキしないということは、「相手のことを好きでもないのに、とりあえず付き合っている」という可能性もありますが、それを前提にすると話が進まないので(^^;

ここでは、「相手のことが好き」ということを前提に考えてみます。

関連エントリー



相手のことが好きでドキドキしないということは、付き合い始めのころから、相手から優しさや信頼など、目一杯の安心感を与えられているということだと思います。

例えば、相手が他の人と浮気をし、捨てられるかもしれない不安がない、などです。

もちろん、恋愛当初の新鮮さがまったく無いわけではないのですが、安心感のほうが強すぎれば、新鮮さはその影に隠れてしまいます。

だから、で恋愛当初にあるような「ドキドキ」を最初から感じない、それが物足りない、ということだと思います。

でも私は、マンネリや安心感自体、悪いことではないと思います。
なぜなら、それは恋愛が順調に進んでいることの、何よりの証明だからです。

相手が自分にとって当たり前の存在となり、穏やかで安らげる安定した関係に変わってきた。
もしくは最初からそのような安定した関係を築くことができた。
だから、マンネリになったからといって、その原因は、相手と自分のどちらにもありません。

逆に、ドキドキするシチュエーションを考えてみると、例えば、相手が自分と会っていない間に他の人と浮気しているとしたら、それはもうとんでもない衝撃で、かなりドキドキするでしょう。

しかし、このドキドキはある意味、心身ともにストレス、緊張や恐怖を与え続けている不安定な状態になるということですから、ものすごく疲れます。

「ず~っとドキドキする恋愛がしたい!」なんて望みは、心身に常にそのようなプレッシャーのかかる状態を好むということを意味します。
私はとても長くは耐えられません。

とはいっても、マンネリや安心感だけでも嫌です。
なんにせよドキドキしないわけで、退屈です。
結果として、浮気をしたり、相手や自分を責めたりしてしまうなど、いいことはありません。

付き合う二人が「あなたと居てもドキドキしないよ!」など、相手を不安にさせる行為で、関係がだめになることがありますが、とてももったいない!

次回は、適度なときめきを持ち続けるためにいい方法を考えてみます。

関連ページ

ドキドキ?安心?恋愛について(1)~最近、ドキドキを感じない
ドキドキ?安心?恋愛について(2)~最初から、ドキドキを感じない
ドキドキ?安心?恋愛について(3)~適度なときめきを持ち続ける方法(1)
ドキドキ?安心?恋愛について(4)~適度なときめきを持ち続ける方法(2)
ドキドキ?安心?恋愛について(5)~適度なときめきを持ち続ける方法(3)
スポンサーサイト

関連エントリー


関連タグ : 恋愛, ドキドキ, 安心, ときめき,

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hamarne.blog86.fc2.com/tb.php/10-dc66434b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック